新医療看護連携
Vol.8 医療の安全に関する研修
「医療安全管理研修」
衛星研修 平成22年 2月 24日(水)/ オンデマンド研修 平成22年3月1日(月)~3月22日(月)
医療機関の機能分化と連携を踏まえた効率的かつ質の高い医療の実施が求められる中、それぞれのニーズに則した地域医療計画が必要とされています。新医療看護連携では、全ての医療従事者や関係者を対象に、医療看護の質や安全管理、技術向上を目的に、地域医療連携のこれからを考えていきます。
医療安全の確保に向けての取組みが法制化され、すべての医療機関に於いて、年2 回の医療安全管理研修が全職員に対して義務づけられました。
今回の研修では、事故発生時の対応の実際、事例分析の考え方、評価、対策など、医療安全のために組織的な取組をするための意識向上に向けて、すべての職種の医療従事者に受けていただける内容となっております。病院全体での医療安全管理研修にお役立てください。
-
- 衛星研修
- 平成22年2月24日(水) 18:00~19:30
-
- オンデマンド配信
- 平成22年3月1日(月)~3月22日(月)
-
- 会 場
- 配信会場:荻窪病院(東京都杉並区)
衛星会場:S-QUE病院施設ほか(全国約200会場)衛星による全国同時中継
-
- 対 象
- ・S-QUE病院施設の全ての医療従事者・関係者
・[ 各会場の近隣の医療関係者 ]
-
- プログラム
-
講演 「実践的医療安全~事故実例の分析に学ぶ~」
慶應義塾大学看護医療学部 教授
嶋 森 好 子 氏