年間スケジュールSCHEDULE

ホーム » 年間スケジュール » S-QUE院内研修1000&看護師特定行為研修 » 第13回 [基礎]これだけは熟知したい心電図の基本知識と技術 〜Dr.大島一太の心電図講座<基礎編>

Eナース

S-QUE院内研修1000’ & 看護師特定行為研修

第13回 [基礎]これだけは熟知したい心電図の基本知識と技術 〜Dr.大島一太の心電図講座<基礎編>

東京医科大学八王子医療センター 循環器内科 兼任講師
大島 一太 氏

ライブ研修 10月2日(水)/ オンデマンド研修 10月7日(月)〜11月4日(月)

「臨床の場でたいへん役に立っている」「最高に楽しかった」「今までで一番よくわかった」など、全国の受講生から大好評のDr.大島一太の心電図講座を、S-QUE研究会にて開催します。受講生は延べ数千名以上にも及び、現在は臨床の最前線で活躍している先輩ナースたちからのお薦めレクチャー。"心電図が苦手"という方はたいへん多いと思いますが、これを機に、まずは心電図の基礎から学び、克服しましょう。心カテや心エコー、MRIなど豊富な画像を盛り込みながら心電図を勉強します。きっと心電図が得意になりますよ。

発信会場:発信会場:公立昭和病院(東京都小平市)

第13回 [基礎]これだけは熟知したい心電図の基本知識と技術 〜Dr.大島一太の心電図講座<基礎編>

■ 第13回研修レジュメを準備しました。ご契約施設担当者の方は、事務局からのメールに記載のページよりPDF資料をダウンロードして下さい。

質疑応答

  • 当院ではPCI後2日間入院を要しているのですが、先生の勤務先では翌日には退院されるということですがそれで特に問題はないということでしょうか。
    PCI後の患者さんということですが、何時にPCIを行うかにもよります。例えば夜8時から行った患者さんはさすがに翌日には退院できないのでもう1日みていますが、午前中に行った方は術後がスムーズであれば翌日に退院しています。そして1週間後ぐらいに外来で経過みたりしています。CRPが高くならないとか熱が出てないとかいろいろな条件を満たしていれば今のところ翌日退院で問題はありません。 ただ、フェモラルから穿刺したりして場合によっては尿バルーンなどを入れたりすると少し発熱する方もいるので、CRPが高くて発熱していたりする場合には解熱するまで入院させています。